« 見方かわれば | メイン | 食物連鎖 »

2016年3月 3日 (木)

どっちも

こんばんは 千夜人です。

今日は3月3日ひなまつり。蛤風ちらし寿司をいただきました(注:ハマグリは入っておりません)。

2016030319480000  

南天の星座のひとつかじき座は、魚のカジキを描いた星座です。

この星座の学名はDoradoで、スペイン語で金色を表す言葉だそうです。

そのため、金色に見えるシイラではないかという説もあるそうです。

シイラは、大きいものでは2mほどにもなる魚で、カジキのような尖った口はありませんが、

おでこが大きい特徴のある顔つきをしています。

塩焼きやバターソテーなどでいただくとおいしいですね。

ハワイではマヒマヒと呼ばれるそうです。

カジキもシイラも大型の魚ですが、姿かたちはずいぶん違うと思うんですけれど。

カジキとシイラ、本当のところはどちらだったのでしょう・・・。

食べるとしたら、どちらもそれぞれにおいしいですけどねsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33759099

どっちもを参照しているブログ:

コメント

なるほど!発想の転換!
オムライスにも応用できそうですね~sign01

カズノコさん こんばんは。
ハマグリの貝殻は、対になっているものとしか合わないため、
夫婦円満などを意味する縁起物なのだそうですflair
でも、貝は渋みがあって苦手な人がいますし、
近頃スーパーで販売されているのは買いたくない国からの輸入品だし・・・。
というわけで、もうひとつのひなまつりの食べ物、ちらし寿司をハマグリっぽくしてみました。
全部きれいに包まなくても、貝の口が開いているということでbleah
オムライスなら、エビやイカを具にしたら海っぽくて良さそうですねnotes

コメントを投稿