« そしてまた | メイン | 春になれば »

2016年3月20日 (日)

ひー

こんばんは 千夜人です。

今日のおひさまは、雲の間を出たり入ったり。明日の「晴れ」に期待します。

 

今日は、二十四節気では春分、七十二候では雀始巣すずめ はじめてすくう)に当たります。

太陽が真東から昇って真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日です。

太陽が真西に沈むことから、西方浄土と関連付けてお墓参りをする習慣があります。

今年は暖冬の影響で雪が少なかったからでしょうか、雑草が元気よく伸びていました。

まあ、風は冷たかったですけれど比較的暖かかったので、草むしりもはかどりましたがsweat01

また、スズメが巣作りを始めるころともされています。

他で餌を探せるからでしょうか、スズメもあまり見かけませんねぇ。

そのかわり、庭に毎日ジョウビタキが来ます←図鑑で調べました。

お腹がオレンジ色で、尾羽をよく貧乏揺すりしています。後姿は、羽の白いところが目立ちます。

ひっひっと高い声で鳴きます。

人馴れしているのでしょうか、近くにいても全然逃げません。むしろ後ろをついてくるくらいです。

可愛らしいですが、渡り鳥らしいのでしばらくすると遠くへ行ってしまうのでしょうか。

ちょっと寂しいです。

2016032016150000 これは、お彼岸のぼたもちです。

携帯カメラで鳥を撮るのは難しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33774047

ひーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿