« どっちも | メイン | めめ »

2016年3月 4日 (金)

食物連鎖

こんばんは 千夜人です。

桜にはまだ早いけれど、待ち遠しくて。桜餅。

2016030321110000  

明日はぐんと気温が上がりそうです。

お洗濯物やお布団を外で干したいところですが、ぐっとガマンですbearing

さて。

南天の星空を泳ぐかじき座

カジキは、鋭く尖った口(上顎)を持つ大型の魚です。

星座の学名が金色を意味するDoradoなので、カジキではなくシイラではないかという説もあります。

かじき座の隣にはとびうお座があって、星座絵の描き方によっては、

かじき座が餌のトビウオを追いかけているような構図になっています。

カジキもシイラも、トビウオを餌として捕食するそうです。

これではますます本当はどちらが星座になっているのか、判らなくなりそうですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33759819

食物連鎖を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。


桜餅。。。千夜人さんとこも 道明寺 好き??happy01

私的には、長命寺 のつるつる感 より 道明寺 のぶつぶつ感 の方が好きです。lovely

暖冬の影響で この時期 既に何回か撮影できのは嬉しいのですがぁ。。。

透明度悪いですねぇ。。。sad

今回の新月期 どこか晴れないかなぁ。。。晴れたら即遠征だsign03

moritoさん こんばんは。
自分も、クレープよりぶつぶつの方が「餅!」という感じがして好きですdelicious
とりあえず、部分日食は観たいですけれど・・・お仕事中の時間ですね。
透明度が悪いと思っていたら、自分の目が曇っていましたsweat02←スギ花粉。

コメントを投稿