« めめ | メイン | 敦賀プラネ 震災 »

2016年3月 6日 (日)

平日2割引

こんばんは 千夜人です。

強風に飛ばされそうになりながらも、なんとか写しました。このもやもやは雲? スギ花粉? 汚染物質?

2016030609320001  

見た目ではうっすらとふたつみっつの黒点が確認できたのですけれども、性能に限界がありますね。

ソーラースコープは段ボール製で軽いため、持ち運びにはよろしいのですが、風が強いと飛びますshock

9日水曜日は、インドネシアで皆既日食、日本では全国で部分日食が見られます。

日食は、地球から見て太陽が月に隠される現象です。

今回福井では、もっとも欠けたときで太陽の21%が月に隠されるそうです。

福井では、10時10分ごろに始まり、11時01分ごろに最大、11時53分ごろに終わると予想されています。

もちろん、薄曇以上晴れていないと見えません。今日のところ、天気予報は曇り。

平日ですし、お昼休みでもないし。

・・・微妙・・・。

2割程度では空の明るさもそれほど変化はないので、気がつかない人も多いかもしれません。

せっかくなので見てみようという方は、絶対に直接太陽を見ないでくださいdanger

太陽光線には有害な波長の光が含まれていますので、視力低下や失明の危険性があります

2012年の金環日食のときに買った日食メガネなど、安全に観るための器具を使用してください。

年数が経っているので、ひび割れや劣化などがあるものは決して使用しないでください。

お仕事中の気分転換に、誰かを誘って空を見上げるのもいいかも。

むしろそうしたいかも?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33761751

平日2割引を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿