« 平日2割引 | メイン | もくもくと »

2016年3月 7日 (月)

敦賀プラネ 震災

こんばんは 千夜人です。

今日も比較的暖かい一日でした。ですが、窓は開けられません。洗濯物も布団も、もちろん中です。

 

先日、敦賀市児童文化センターへ行ってきましたcardash

以前から気になっていた番組「星空とともに」が投影されると聞き、駆けつけた次第です。

「星空とともに」は、もうすぐ発生5年目を迎える東日本大震災の夜を再現した、仙台市天文台のオリジナル番組です。

震災の夜。停電となった被災地の空には満天の星が輝いていました。

被災者の方が見たもの感じたものに、同じ星空を眺めながら耳を傾けるという構成になっています。

地震や津波で街は酷いことになっているのに、空には冷酷なまでにきれいなたくさんの星。

あの未曾有の大災害を自分は直接経験したわけではないので、キレイゴトでしかないのだけれど。

天災は忘れたころにやってくる、とはいうけれど、忘れても忘れていなくても、

地震やら洪水やら噴火やら、自然は情け容赦なく襲い掛かってきます。

それこそ、人間の生活などお構い無しに。

でも、生きていかなきゃいけない。いろんなものを抱えて、背負って。

疑似体験、というには程遠いけれど、なんかもう、いろんなことを考えました。

重たいけれど、見てよかったです。

観覧ご希望の方は、念のため厚手のハンカチ持参でお出かけください。自分も持っていきました。

無料ですが、当日受付で配布される整理券が必要です。

2016030612190000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33762677

敦賀プラネ 震災を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿