« ひまではなくて | メイン | 珈琲所コメダ珈琲店 太陽のオランジェ »

2016年3月30日 (水)

気合?

こんばんは 千夜人です。

福島で桜が開花したそうです。我が家でも「三春の滝桜」の子? 孫? 桜が開花しました。

2016033111090000

 

夕方、中途半端に雨が降ってきました。

洗えない車がさらに惨めなことに。

水が冷たいのと、外に長時間出ていたくないのと。

でも、さすがに根性入れないといけませんね。

今日は七十二候の雷乃発声かみなり すなはちこえをはっす)です。

遠くのほうから雷の音が響き始めるころとされています。

冬の冷たい空気と春の暖かい空気がぶつかり合って、雷が発生しやすい時期のようです。

北陸では、雪起こしの雷の方が発生する確率では高いような気がします。

暖冬で雪が少なかったものの、北風がぐずぐず吹いているので、

雷でも鳴って春を叩き起こしてほしいくらいです。

あぁでも、そうすると桜が咲き急いでしまいますね。

敦賀では今週末、福井では来週中頃、勝山では来週末が満開とみられるようです。

今年のお花見は、いつどこでしましょうか。悩みます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33783791

気合?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿