« お肌が | メイン | そのうちに »

2016年4月15日 (金)

力不足

こんばんは 千夜人です。

熊本地震の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

福井からは、見えるか見えないかギリギリの高さのカノープス。

星座を形づくる星としては、地球から見て2番目の明るさを誇る星です。

南半球では素晴らしい輝きを見られるのですが、こちらからは見えるか見えないか、

見えたとしても地球の大気の影響でかなり明るさが鈍って見えます。

南天の星座がか座は、カノープスを目印にすると見つけられるそうですが、

目印が目印としての役割を全く果たしておりません?

がか座自体の知名度の低さもあって、福井でも半分くらいは地平線の上に出ているはずですが、

わざわざ見る機会もないような気がします。

がか座で2番目に明るい星β星は4等星ですが、詳しい観測で星の回りに円盤状の塵が見つかっているそうです。

その塵の中から惑星が誕生しているかもしれないと想像するとワクワクします。

β星は、カノープスよりもほんの少し高く出てくるのですけれど、

結局暗いのと低いのとで、自信を持ってこの星と指すことができません。

どちらにせよ、見えないんだなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33798659

力不足を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿