« いろいろ | メイン | 話し合い »

2016年5月24日 (火)

豪華版

こんばんは 千夜人です。

なんか暖かいな~と思っていたら、福井の最高気温が32℃を記録したそうです。まだ5月なんですけどー。

 

近頃、4月5月でも急に真夏日になることがあります。

異常気象なんでしょうか。考えずにはいられません。

古代エジプトでは、星座の星の中でもっとも明るいおおいぬ座のシリウスと、太陽とが一緒に輝くころが、

1年のうちでもっとも暑くなると考えられていたそうです。

シリウスが明るいとはいえ、いくらなんでもそれはないだろー、とツッコミたくもなりますが、

昔の人の観察力と想像力には感心させられます。

今夜は曇ってしまいましたけれど、空の上では火星と、それに対抗するさそり座の1等星アンタレス、

近くには土星、さらには木星も輝いています。

今日の昼間の暑さとは何の関連性もありませんけれど、けっこう賑やかな星空です。

木星、火星、土星は、望遠鏡で見ても模様や形に特徴があるので、それらが一度に見られるのは得した気分です。

週末には晴天が戻ってくるでしょうか。観望会を開くにはいい機会です。

実際、天文台や科学館でもイベントが企画されているようなので、ぜひとも参加してみてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33835439

豪華版を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿