« むしむしむし | メイン | 西口プラネ 開館記念映画 »

2016年5月27日 (金)

三河屋製菓 えび満月わさび風味

こんばんは 千夜人です。

蒸し暑いのか肌寒いのか、よくわからない一日でした。せめてどちらか一方に。

 

雨から晴れへの切り替え中だからでしょうか、着るものに悩むような日でした。

今日のおやつも似たようなもの? 三河屋製菓さんの「えび満月 わさび風味」をいただきましたheart04

わさび風味や初夏を思わせる緑色ののれんがかけられたようなパッケージです。

行灯のようなイラストには、「三河屋 えび料理」の文字が。お菓子というより、おつまみのイメージでしょうか。

浮世絵のような波模様や海老は、ちょっと大人の・・・オヤジな感じかも。

中身は、えびやあおさをのせて焼いたひと口サイズのおせんべいですdelicious

生地の材料は主にじゃがいもでんぷんですが、わさび風味ですでに淡い緑色ですsweat02

表面には、よりすぐりのえびやあおさが貼りついています。わさび塩もまぶしてあるようです。

わさびのツーンと辛い風味とえびの旨味が合わさった贅沢な逸品だそうです。

本わさびは、おろすときに少量の砂糖を加えると辛味が増すそうですけれど、

生地のかすかな甘みがわさび風味を引き立てているようです。

噛めば噛むほどに辛味が鼻に抜けてきます。

でもただ辛いだけでなく、えびやあおさの旨味が感じられます。

困ったことに塩分もあって、止まらなくなります。

・・・で、甘いのかしょっぱいのか、辛いのかコクがあるのか。どっちなんでしょう。どっちもなんですけど。

2016052723410001千夜人個人の評価:☆☆

(甘くてしょっぱくて、辛くて香ばしくて、複雑なお味です。

大人な味のおつまみですが、ツーンと眠気覚ましにもいいかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33838421

三河屋製菓 えび満月わさび風味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿