« 西口プラネ 開館記念映画 | メイン | ひさびさに »

2016年5月29日 (日)

西口プラネ ドームシアター

こんばんは 千夜人です。

オレンジ色の鏡筒のすぐ近くにちっさく黒点が見えているのですけれど、写っているでしょうか。

2016052910200000  

福井駅西口再開発ビルがオープンしてひと月が経ちました。

みなさまはお出かけされましたでしょうか?

自分は、映っているのかの確認も兼ねてcoldsweats01、福井市自然史博物館分館のセーレンプラネットへ行ってきました。

ビルの傍らに大きく突き出した球体のところです。

ドームは直径17m。継ぎ目がなく、当然ながら新しいので、つるんとしていてとてもきれいです。

座席は160席。ふたつ分でひとつのファミリーシートが4組に、車椅子席も設けてあります。

福井運動公園こどもの国やエンゼルランドはもともとが子供向けなのですが、

こちらは(いちおう)大人向けともあって、座席はゆったりめで座り心地がGoodです。

ただ、連結しているので同じ列で子どもさんがはしゃいでいると振動がモロ伝わります。

若干の傾斜はありますが、ほぼ水平です。

横並びなのは前方にステージがあるからで、ここはあくまでも多目的ホールなのです。

お部屋の中央に投影機が鎮座していないのは、壁に埋め込まれたプロジェクターから投影する方式だから。

五藤光学の全天周デジタル映像システムバーチャリウムXが入っています。

4Kのプロジェクター8台で日本初リアル8Kの映像を実現、だそうです。

肉眼で見えない星をも再現し、臨場感ある映像が見られるそうです。双眼鏡を持っていこうかしら。

そうなると、どのような番組になるのかが気になるところです。

開館記念映画として、ミステリー映画「星々の約束」とサイエンス番組「ふくいブルーは語る」の2本と、

星座解説として、生解説の「星空の時間」とが上映されているようです。

まあ、そのうち残りの2本も見にいくことになりそうなので、年間パスポートを購入してしまいました。

そうなると、番組の入替サイクルも気になります。

星座解説は季節で替わっていくとして、全天周の方はどうなるでしょうか。注視していこうと思います。

2016050311090000 最新鋭機ですが、コンソールはこんなにすっきり。昭和なこどもの国とはエライ違いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33840201

西口プラネ ドームシアターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿