« 暑いの寒いの | メイン | 敵ではなかった »

2016年5月21日 (土)

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・おさしみこんにゃく青のり

こんばんは 千夜人です。

今日は午前中お仕事(研修)でした。来月もあるそうですが・・・しょうがない。

 

今日も風が強くて、それに最近の通勤による筋肉痛もあって、自転車が前に進みませんでした。

福井では(自分だけ?)暑いのか寒いのか、着るものの判断もつきかねました。

この風の影響なのでしょうか、北海道では最高気温が32度まで上がったそうです。

まだ5月なんですけどー。しかも北海道でなんて。

ちょっと時期尚早かもしれませんが、こんな爽やかメニューはいかがでしょうか。

ヨコオデイリーフーズさんの「月のうさぎ おさしみこんにゃく青のり」ですheart04

ヨコオデイリーフーズさんは、こんにゃく芋の生産量日本一を誇る群馬県にある、

こんにゃく製造量ナンバーワンの会社だそうです。

伝統食材こんにゃくを紹介し、工場見学や試食もできる施設「こんにゃくパーク」があるそうです。

こんにゃくパークのロゴマークも入ったパッケージには、涼しげな盛り付けイメージの写真が。

タレの酢みそが別袋で貼り付けられています。お好みでわさび醤油でもいいそうです。

中身は、群馬県産こんにゃく粉を使ったおさしみこんにゃくです。

玉こんにゃくをスライスしてあるのでしょうか、ひとつひとつはまるくて平たい形をしています。

青のりが練り込んであって、見た目にも爽やかな緑色です。

よく冷やしてから水洗いした後、よく水を切って盛り付けます。とっても簡単です。

せっかくですので、添えられていた酢みそでいただきましたdelicious

酸味はあまり強くない、甘めのタレです。

こんにゃくはつくっているところで食感が変わりますが、こちらは硬めなのか歯切れがよくて食べやすいです。

こんにゃく独特の臭いが心配でしたけれど、青のりがかなり入っているのか気になりませんでした。

青のりのさっぱりとした風味に甘めのタレがからんで、あっさりすぎずしつこすぎず、といったところでしょうか。

これから暑くなる季節に、ひんやり涼しげなひと品がほしいときにいかがでしょうか。

2016052116510000千夜人個人の評価:☆☆

(つるんとしていてつかみにくかったですが、歯切れがよくて食べやすかったです。

酸っぱすぎず、ちょっと甘さ強めの酢みそと青のりの風味が合っていました)

2016052119000000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33832745

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・おさしみこんにゃく青のりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿