« 揃いました | メイン | タケノコではなく »

2016年5月14日 (土)

飛び越える

こんばんは 千夜人です。

日も長くなり、お天気もいいので、まだこんばんはって感じではないのですけれど・・・。

 

いまが一番過ごしやすい季節かもしれません。

暑くもなく寒くもなく、お天気も比較的安定していて。でも風が強いかな。

南天の星座とびうお座は、お魚のトビウオがモデルとなった星座です。

トビウオは、大きな魚に襲われたときなど、胸ビレを広げて水面を100mほども滑空するそうです。

星空の中でも、とびうお座はお隣のかじき座に追われるような場所に位置していて、

かじき座から逃げ回っているのかもしれません。

星座の地図を見ますと、とびうお座の星座線が、なにか関係のない線をまたいでいるように引いてあります。

これは北側にあるりゅうこつ座の星座線で、とびうお座の星座線と交差しています。

星座の領域はきちんと分かれているのですけれど、

とびうお座がりゅうこつ座の一部に入り込むように位置しているため、星を繋ぐ線が交差してしまうのです。

星座線が他の星座線とクロスしてしまうのは、このとびうお座とりゅうこつ座だけなんですよ。

かじき座から逃げるのに必死で、飛びすぎてしまったのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33825957

飛び越えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿