« 天文講演会2016 | メイン | 遠い »

2016年6月13日 (月)

うううな気分

こんばんは 千夜人です。

今日、北陸地方の梅雨入りが発表されました。梅雨入りに相応しく? べたべたして気持ち悪いです。

 

蒸し暑いとまではいかないとしても、この空気感はまさに梅雨時。

畑にはいい雨が降りましたけれど、気分はdowndown

そういえば、南天には思わずなんでこんなものがと思わずにいられない星座がいくつかあります。

とくに、大航海時代に南方で見つかった珍しいものを描いた星座は、

当時は南方への憧れをかきたてるものだったかもしれませんが、今となってはつい笑ってしまうものも。

そのひとつがカメレオン座です。

カメレオン・・・森林に棲息するトカゲの仲間です。

体の色を変化させたり、左右の目が別々にぐりぐり動いたり、舌を伸ばして餌となる虫を捕まえたりします。

珍しい生きものですけれど、星座にするのはどうでしょう。

確かに愛嬌はあります。

・・・笑って誤魔化す?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33855683

うううな気分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿