« たいまつ食品 星ぷるっ杏仁豆腐 | メイン | 慣れれば »

2016年6月18日 (土)

西口プラネ 笏谷石

こんばんは 千夜人です。

蒸し暑いですが、青空です。梅雨の中休み・・・中休み??

 

お仕事帰りに、福井駅西口再開発ビルにある福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。

今回は、開館記念映画のひとつ「ふくいブルーは語る─日本形成2500万年の時─」を観てきましたheart04

もうひとつの「星々の約束」がミステリー映画であるのに対して、こちらはサイエンス番組となっております。

番組の前半は、スタッフさんによる「ふくいブルーってなんぞや」の解説があります。

せっかく前に出てお話されるのだから、座席のリクライニングの説明はその後でも良さそうですねcoldsweats01

(背もたれが自動的に倒れるのではなく、レバーを操作して倒すタイプなので)

後半は、こちらがウリにしているリアル8Kの超高解像度映像の番組です。

太陽系の誕生から日本列島の成り立ちまで、誰も見たことがない映像が、まるで目の前で見ているかのように展開します。

8Kであるがゆえに実写の「つじつまあわせ」が気になりますが、CG部分はさすがに素晴らしいです。

あー、でも。

地球の描写も美しいのですが、やっぱりどうしても「ガタガタ」が気になってしまいます。

地元びいきもあるかもしれませんけれど、自分はこの番組、けっこう好きですよ。

もともと石も好きですし(部屋が石クサくなるほど拾ってきた経験有り)。

また観にいくかもbleah

2016061813420000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33859677

西口プラネ 笏谷石を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿