« 気がつきませんが | メイン | やっぱり気付かない »

2016年7月 4日 (月)

西口プラネ 天の川

こんばんは 千夜人です。

湿度が高いからか、昨日の疲れが残っているからか、今週は長くなりそうな予感がします。

 

もうすぐ七夕です。

なかなか天の川が見られないので、JR福井駅西口再開発ビルにある福井市自然史博物館分館の天の川を観てきましたbleah

星空の時間」ではスタッフさんの生解説で、前半は今夜の星空解説、後半はオススメのトピックスなどを紹介しますheart04

星空解説では、街中でも見える明るい星を手がかりにして惑星や星座を探します。

今の時期、宵の空に輝いているのは木星、火星、土星です。クローズアップした画像のサービス付き。

七夕の話題から夏の大三角、そこからこと座、わし座、はくちょう座を見つけます。

今限定ですが、惑星を目印にして、さそり座としし座も見つかりました。

後半は、七夕に関係ある天の川についてのお話でした。

日本一きれいな映像を謳っているだけあって、星粒もぷちぷち、天の川もぐねぐねしています。

ほんとに暗い夜空では、空は暗くならないのですね。星がいっぱいで、むしろ明るいです。

地球を離れて遠く銀河を見下ろす旅は、錯覚で自分の姿勢が判らなくなりそうでした。

映像が細かいので、調整が難しいのでしょう。ところどころ二重になっているのは大目に見ないと、ですねcoldsweats01

自分が観た回の解説は鈴木さんという男性の方でした。

正統派大阪市立を経験されているとのことで、語りも聞きやすく矢印もスムーズで、とても良かったです。

他にも解説を担当される方がおられるそうなので、また近々見にいくつもりですsmile

当番表が無いので、どなたに当たるかはわかりませんけれどsweat01

2016070215210000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33874617

西口プラネ 天の川を参照しているブログ:

コメント

ふふふ。。、千夜人さんが褒めている。。。。coldsweats01


>ほんとに暗い夜空では、空は暗くならないのですね。


そそsign03山に籠って撮影していると、雲通過待ちの時には真っ暗
通過後は星明かりで明るくなりますものgood

moritoさん こんばんは。

褒めているつもりはなかったのですけれど・・・sweat01
そうですか、褒めていましたかsmile
基本的に、慣れている男性の生解説が好きですね。

夏は天の川が濃いので、ことさら明るく感じたのかもしれません。
あぁ、ニセモノではなくて本物が見たいですheart04

コメントを投稿