« おらおらおら | メイン | 不二家 流れ星モンブラン »

2016年7月 1日 (金)

振り返るのではなく、折り返す

こんばんは 千夜人です。

焼き鯖は帰宅前に分割されてしまいましたので、代わりといってはなんですが、安倍川餅を・・・。

2016070121150000  

今日の福井は32.5℃を記録、脂たっぷりの鯖が美味しい日となりました。

滋養は充分に足りている時代ですが、文化として守り伝えたいです。

さて今日は、七十二候の半夏生はんげ しょうず)です。

カラスビシャクが生えてくるころとされています。

この時期に葉の半分が白くなる植物が生えてきますが、逆にその植物にハンゲショウという名前がつけられているそうです。

昨日、各地で茅の輪くぐりが催されたそうです。

今年1年も半分が過ぎ去りました。半年分の厭なものを祓う日でもあります。

日数でもちょうど一年の半分になるそうです。

火星もまた、動きを順行に転じます。

反省することも大切ですが、とらわれるだけでなく前も向かないと、ですね。難しいけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33871923

振り返るのではなく、折り返すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿