« ちょこっとの秋 | メイン | 旅の必需品 »

2016年8月24日 (水)

戻ってキター

こんばんは 千夜人です。

リオデジャネイロオリンピックの日本選手団と小池都知事が、日本に帰ってきました。

 

すでに、4年後に開催される東京オリンピックを見越してスタートは切られているのですね。

なにもエンブレムや国立競技場の問題だけではありません。

連覇や雪辱への期待、新たな選手の誕生。

平和でないとできないことです。

さて、地上で熱戦が繰り広げられていたころ、星の世界でも一対一の勝負が起きていました。

5月末に地球に最接近した火星は、さそり座の1等星アンタレスと赤さを競い合うように輝いていましたshine

その後、両者の間隔が少しずつ広がって、先月にはお隣のてんびん座辺りまで火星は移動しました。

それを、何かをやり残したのでしょうか、火星がまたアンタレスに向かって動き始めましたenter

そして今日が、火星とアンタレスの再接近の日です←もちろん、地球から見ての話。

5月から比べると明るさは少し控えめになった火星ですが、それでもまだまだ存在感はあります。

アンタレスの方はというと、火星にぐいぐい迫られて、何か悪いことしましたかと圧倒されてしまっているかもshock

何事もなく通り過ぎてほしいと願っているかもしれませんねcoldsweats01

来月初めにかけて赤いふたつの星が近い状態が見られるので、距離感の変化を観察するのも面白いかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33917527

戻ってキターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿