« 最近よく見る | メイン | 重なるものは »

2016年8月11日 (木)

山へ行こう

こんばんは 千夜人です。

「すべてを出し切りました」って・・・ええっ、出涸らし!?

 

今日は8月11日、新たに制定されました山の日ですfuji

せっかくなので山へ・・・と思ったのですけれど、明日はお仕事なので足羽山へ行ってきましたcoldsweats01

残暑も厳しいですし、最近運動不足ですし、消耗すると朝起きられないかもしれません。

ちょうど、福井市自然史博物館と愛宕坂茶道美術館、橘曙覧記念文学館が無料開放をしていたので寄ってきました。

自然史博物館では植物のタネを取り上げた特別展が開かれていて、そちらも見てきました。

2016081115070001 まつぼっくりheart04

自然史博物館では、明日予想されているペルセウス座流星群の極大に合わせて、流れ星の観望会を開催するそうです。

今年のペルセウス座流星群は、12日の夜にピークを迎えるとみられていて、

上弦の月も深夜に沈むために条件がいいとされています。

空が暗いところ・・・たとえばなどでは1時間に数十個程度の流れ星が見られるとの予想もあります。

空とお天気と条件が良くても、疲れ目と眠気がきそうですbearing

それにしても、今日は久しぶりにいい汗かきましたよbicyclesweat01←結局ヘトヘト。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33907497

山へ行こうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿