« 春江プラネ 星兄2 | メイン | 日本マクドナルド 満月チーズ月見 »

2016年9月25日 (日)

西口プラネ 系外惑星

こんばんは 千夜人です。

秋分を過ぎ、おひさまの角度も日の入りの時刻もずいぶんと変わってきました。

2016092510240000  

お仕事帰りに福井駅西口の自然史博物館分館セーレンプラネットに寄ってきました。

今回は、天文の時間の番組「グッドナイトゴルディロックス」を観てきましたheart04

こちらは開館記念映画とは違って福井オリジナルではなくて、五藤工学研究所が2012年に制作した全天周番組です。

イギリスの童話「3びきのくま」に登場する少女ゴルディロックスを例に挙げ、

宇宙の中で生命が存続できる「ちょうどいい」場所を探しにいくといった内容になっています。

前説? でこの「ちょうどいい」というのがどういうことなのか、スタッフさんからの問いかけがあるのですけれど、

番組中で解説されているので改めてする必要はなかったかもしれませんsweat01

太陽以外の星の周りをまわる惑星に生命は存在するのか、

発見されたいろいろな系外惑星の想像図が、自称日本一きれいな映像でドームいっぱいに映し出されます。

演出なのか、系外惑星をズームアップするときぐりんぐりん回転させるので目が回ります。

錯覚で身体がふわっと浮いたようになります・・・ので、酔いやすい方は目を閉じましょうcoldsweats01

果たして宇宙人は地球以外に存在するのでしょうか。

自分は、宇宙人はいないけれど何かしらの生物はどこかに存在していると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33949501

西口プラネ 系外惑星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿