« ひえー | メイン | みなさんご無事で »

2016年10月24日 (月)

こんなのも

こんばんは 千夜人です。

昨日、防災訓練に参加しました。朝食に缶詰おかゆと缶詰みそ汁を食べてから出発です。

2016102307490001  

非常食なのにおいしかったです。でも、やはり量は少ないですねsweat02

直前に起きた鳥取の地震の影響でしょうか、訓練にはたくさんの人が参加していました。

消火器とAED(自動対外式除細動器)の使い方、地震体験、火災時の煙対応を体験してきました。

実際に起こったときに実行できるかどうかは判りませんが、

少しでも体験しておけば、いざというときに役に立つかも・・・かも・・・??

近所の同級生に孫ができたそうです。自分はいつになることやら・・・think

福井からは全然見えない南天のくじゃく座

もっとも明るいα星が2等星なので、南半球では見つけやすい星座なのだそうですshine

それだけでなく、地球から見て3番目に明るく見える球状星団NGC6752を有しています。

球状星団とは、たくさんの星がボールのように集まっている天体で、銀河の周りに分布していると考えられています。

数万光年も離れたところにあるのに、これは6等級で見えるのですから実際にとても明るい天体なのでしょうねぇ。

空が暗いところでは、肉眼でも見える明るさです。

こちらでは全然知られていない星座ですが、意外とすごいかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33982545

こんなのもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿