« 読みが外れて | メイン | なにはなくとも »

2016年10月27日 (木)

菓匠泰平庵 栗どら名月

こんばんは 千夜人です。

三笠宮さまが亡くなられたというニュースが流れていました。ご冥福をお祈りいたします。

 

だからというわけでは、決してないのですけれど。

たまたまなのですよ。

今日は、阪神製菓さんの「栗どら名月」をいただきましたheart04

秋の夜空を思わせる黒と、月の光の金色をあわせたラベルとパック。意外と落ち着いた色合いです。

ゴージャスシックとでも呼ぶのでしょうか。

踊るような筆づかいの文字に、金の丸は満月ですね。

ですが、中身は半分にカットしたどら焼きで、切り口に栗が乗っています。

ひとパック3個入りで、近頃流行の? 核家族対応でしょうかcoldsweats01

やわらかなどら焼きに、十勝産小豆100%の粒あんを入れ、栗をのせたそうですdelicious

焼き色がしっかりついた生地は、ふんわりとした食感です。

つやつやとろとろの粒あんは塩味がきいていて、ぜんざいを思わせます。

こりっとした甘露煮の栗がまるまるひと粒入っていて、ほんのちょっぴり贅沢気分です。

どら焼きを月に見立てることがありますけれど、これは真っ二つですし・・・coldsweats01

むしろ、生地の切り口を木々の枝、粒あんを夜空、栗を月としてみますと、

夜空に向かって伸びる木の枝の合間から、月が覗いているような情景が思い浮かびます。

その月は真円ではなく、少し欠けた、まさに栗名月です。

今年の栗名月(10月13日)は過ぎてしまいましたが、今の時期にぴったりのおやつだと思います。

・・・で、なにがというと。

どら焼きのことを、関西では三笠と呼ぶことがあるのですねsweat01。失礼いたしました。

2016102722490001 千夜人個人の評価:☆☆

(粒あんがややしょっぱめで、栗ぜんざいを食べているような感覚です。

普通のどら焼きの半分サイズなので、罪悪感も半分です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33984081

菓匠泰平庵 栗どら名月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿