« 山崎製パン 跳うさぎ | メイン | 秋らしく »

2016年10月13日 (木)

無理しちゃダメ

こんばんは 千夜人です。

お弁当に栗ご飯を持っていきました。ちょっと詰め込みすぎました。

2016101312230001  

今日は旧暦の9月13日。十三夜ですheart04

旧暦8月15日中秋の名月のあとの月見ということで後の月、栗や豆を供えるので栗名月とか豆名月とも呼ばれます。

中秋の名月は台風や長雨で見られないこともあるのですが、

十三夜は十三夜に曇りなしともいわれ、晴れやすくて月もよく見えるといわれてきました。

中秋の名月と十三夜と、両方見ないと縁起が悪いともいわれますshock

・・・でも、今夜は雲が多くてはっきりと見えませんねぇ。

中秋の名月の夜も雲が多くて、寝る前に雲が切れたのでほんのちょっとだけ眺めたのですけれど。

無理して見たのがいけなかったのでしょうか。

今夜も雲の薄くなったところから月が、はっきりとは見えないのですけれどこれは見えるといっていいのやら。

ぎりぎり片見月ではない、と言い張りますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33969757

無理しちゃダメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿