« ひと月違うと | メイン | 映画 星の人 »

2016年10月16日 (日)

見えるかな

こんばんは 千夜人です。

布団干し日和、今日日曜日のおひさまです。小さな黒点が左下と中央あたりに見えているのですが、わかりますか?

2016101610520000  

南天の星座のひとつくじゃく座は、沖縄まで南下すると一部分が見えてきます。

もちろん、緯度からの計算上ではありますが。

くじゃく座でもっとも明るい星は、2等級のα星ピーコックで、そのままクジャクという意味です。

ピーコックは、沖縄では地(水)平線上に上ってくる星で、2等星ともなると見つけやすそうです。

ですが実際には、高度7~8度で大気の影響も受けそうですし、くじゃく座の大半の星は地平線の下ですし、

期待通りには見えないかもしれません。

見えるかどうか、見えるとしたらどんな見た目で見えるのか、確かめたい気もします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33974925

見えるかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿