« ぽかーん | メイン | 68年ぶり »

2016年11月14日 (月)

ことごとく

こんばんは 千夜人です。

父上と母上から、また1年経ってしもたと言われました。ほんとに申し訳ない。

 

今夜は、今年もっとも月が大きく見える満月の、スーパームーンとやらでしたfullmoon

地球の周りをまわる月が楕円軌道のため、地球と月との距離は一定ではありません。

月が地球から遠ざかると小さく見え、近づくと大きく見えます。

平均するとおよそ38万kmの地球と月の距離が、今夜は約35万6500kmにまで縮まります。

見かけ上の面積がもっとも大きくなる満月と、近づくことで大きく見える相乗効果で、

そりゃもうぱっと見でも気がつくくらい、月が大きく明るく見えたはず、なのですけれど。

こちら、隙間もないくらい雲に覆われていますdown。雷注意報も発令されていたようですsweat01

夜から雨、という天気予報に、せめて月の出くらいは見られるかと期待していたのですけれど、

夕方からすでに降りだしていましたrain

待っていても無理っぽいです。

逆に、明け方に沈むところは見られるのでしょうかねぇ。読めないですねぇ。

今年はいろいろと天気に阻まれることが多かったですcloud

やはり、どこかおかしいように思います。

2016111222510000 月を眺めながらいただけると良かったのですけれど・・・残念。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34003480

ことごとくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿