« 忘れてないよ | メイン | どうなる »

2016年11月23日 (水)

気付かぬはずがない

こんばんは 千夜人です。

おじじさまの神通力か、奇跡的に晴れ間・・・否、快晴。でも北風が痛いです。

2016112311550000  

今日は環境フェアをのぞいてきましたnotes

松ぼっくりや木の実を使った工作、木製のおもちゃなど、おもしろそうな体験コーナーがたくさんありました。

地球温暖化について問いかけるコーナーもありましたけれど、今日だけでいうとものすごく寒かったですsweat02

さて、こちらとは逆に夏へと向かう南半球。

その夜空には、天の川銀河からもっとも近くにある銀河のひとつ小マゼラン雲が浮かんでいますheart04

とても近くにあるので、肉眼でも見ることができますし、

天の川銀河に引っ張られて、もともと渦巻き型であったものが形が崩れてしまっていると考えられています。

星座を形づくるほかの星とは明らかに見た目が違いますし、現地では昔から注目されていたはずです。

マゼランの名前は、大航海時代の探検家の名前からとられていますけれど、

本当は別の呼び方があったかもしれませんねぇ・・・coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34008384

気付かぬはずがないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿