« 有名にしているもの | メイン | 忘れてないよ »

2016年11月21日 (月)

雲というけど

こんばんは 千夜人です。

昼間にちょこっと晴れ間がありましたけれど、機材がないので撮れません。今週はもう無理かな、おひさま。

 

暖かくなってもまた冷え込んだりと、少しずつ冬の気配が濃くなってきました。

色はイマイチといわれているものの、各所で紅葉が見頃を迎えているようです。

体調を崩されている方も多いようですし、インフルエンザがすでに流行り始めたりと、

健康面も気をつけないといけませんね。

寒がりにとっては、季節が逆になる南半球が羨ましくなり、また南天の星空に思いを馳せることも多くなります。

きょしちょう座の方角に見える小マゼラン雲も、憧れの天体のひとつです。

マゼランという名前は、大航海時代に探検家マゼランが発見したことから名付けられ、

小があるということは大もあって、大マゼラン雲はかじき座の方角に見えます。

雲と名前がついていますけれど、たくさんの星が集まってできている銀河です。

天の川銀河のとても近くにあって、お互いに影響しあっていると考えられています。

天の川銀河の6分の1ほどの大きさで、銀河としては小さいほうですが、

とても近くにあるので、肉眼でも雲のように見えるくらい目立つ天体です。

近いといっても、光の速さで20万年ほどの距離にあります。

近いんだか遠いんだか、なんだかおかしな感じですけれど、ちなみにアンドロメダ銀河は230万光年だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34006309

雲というけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿