« 冬眠は | メイン | エスビー食品 スープの王子さま »

2016年12月23日 (金)

恒例の

こんばんは 千夜人です。

今年もまた年賀状の依頼が入りました。でもまた書けないねぇ「娘に婿ができました」・・・。

 

今年は天候不順で不完全燃焼気味でした←天候不順を言い訳にしている、ともいう。

来年はお天気を心配することなく星が見られることを祈りつつ。

時間を見つけては、新しい手帳に天文イベントなどをせっせと書き込んでいます。

1月は、4日にしぶんぎ座流星群が極大を迎え、12日には夕方の西空で金星が東方最大離角になります。

2月は、17日に金星が最大光度、26日は日本では見ることはできませんが金環日食が起こります。

3月は花粉症で目がしょぼしょぼになりcrying、4月は8日に衝を迎える木星が見やすくなります。

5月はもしかしたら彗星が話題になっているかも?heart04 6月は衝を迎える土星が見やすくなります。

7月25日の水星食は見ることができるでしょうか?

8月は、8日に部分月食、22日にアメリカで皆既日食が起こります。

伝統的七夕は8月28日、中秋の名月は10月4日。、もっとも地球に近い満月は12月4日だそうです。

自分もそろそろ、体力や視力の衰えが気になりだしましたshock。根性も足りないですかねぇ。

でもやはり、観たいですよ。

できることなら、楽しく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34021590

恒例のを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿