« しなーっと | メイン | ぞろぞろ »

2016年12月15日 (木)

ハウス食品 スペースカレー

こんばんは 千夜人です。

朝は屋根がうっすらと白くなっていましたが、昼間は予想に反して青空が広がりました。でも、やはり寒いです。

 

宇宙ステーション補給機こうのとり6号機が、無事にISSに到着しました。

新鮮なお水や日本のおいしい宇宙食なども積み込まれていたのでしょうか。

そんなわけでもないのですけれど、今回はハウス食品さんの宇宙日本食レトルトカレースペースカレー」ですheart04

宇宙日本食は、JAXAが宇宙食としての基準を満たしていると認証した製法で製造された食品だそうです。

日本の家庭で食べられているものということで、いわゆる和食に限定されず、カレーも含まれます。

銀色の外箱には、SF映画のような字体や日本の実験棟きぼうのイラストが。JAXAの認証マークもしっかり入っています。

裏面には、ISSやきぼう、商品の説明も書かれています。

地上での作り方、というひと言がいかにもって感じでいいですねcoldsweats01

説明書きどおりに、小鍋にお湯を沸かし、中袋(レトルトパウチ)を入れて温めます。

具が破裂する可能性があるのでshock、電子レンジでは調理できないそうです。

自分が子どものころは(歳がバレる)、レトルト食品というだけで宇宙を連想されられました。

地上っぽく? ご飯にかけて(ちょうどこの日は雑穀米)カレーライスにしましたdelicious

無重力状態で食べることを想定し、スパイシーで味を濃くしてあるそうです。

中辛くらいでしょうか。このくらいなら自分は大丈夫です。

具は、牛肉ときのこ類です。まいたけ、エリンギ、マッシュルーム。

保存期間を長くするためでしょうか、日本のカレーにはお馴染みのジャガイモやニンジンは入っていません。

野菜ペーストとしてルーの中に溶け込んでいるのかも。

微小重力での骨の減少を抑えるために、カルシウムや大豆イソフラボンを添加してあるそうです。

抗酸化作用があるといわれるウコンも多めになっているとのことです。

宇宙飛行士だけでなく、地上の女性の健康にも良さそうなものが入っているのですねwink

宇宙にはなかなか行けませんけれど、食べものだけでも宇宙飛行士気分・・・にはなれるかな?

2016102919200000千夜人個人の評価:☆☆

(ちょっと辛めのきのこカレーといったところでしょうか。きのこ好きなので、おいしくいただきました。

具が柔らかいので、ぷちぷちとした雑穀米に混ぜながら食べるのもオススメです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34018090

ハウス食品 スペースカレーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿