« 遅れ気味 | メイン | 今回も »

2016年12月12日 (月)

また金

こんばんは 千夜人です。

渋滞発生です。今朝の初氷で、道路凍ってではなく、自分の毛細血管がです。

 

2016年の今年の漢字が発表されましたheart04

今年の世相を表す漢字は「」だそうですflair

リオデジャネイロオリンピックの金メダルや、政治と金の問題など、いろいろな金の話題がありました。

なるほど、と思うのと同時に、最近では2012年と2000年も同じ金が選ばれていました。

分かりやすいですし、意味が似ている別の字との潰しあいになりにくいから選ばれやすいのかも。

4年後も金が選ばれるのでしょうか。そんな年になってほしいという期待もあります。

自分にとっての今年の漢字は何かも考えてみました。

この歳になってたくさんの試験を受けましたので、「挑」になるでしょうか。

天候不順で空を楽しめなかったので、単刀直入に「靄」とか「曇」とか。

今年のネタが南天の星座でしたので、なかなか見られない気持ちも含めて「望」とか「憧」とかでも良さそうですね。

・・・全然一字になりませんcoldsweats01

昨日は水星東方最大離角になる日でしたけれど、案の定、雲に阻まれて見えませんでしたdown

太陽からの角度はあっても高度が低いので、かなり難しそうでしたけれど。

といって、自分を慰めています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34017112

また金を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿