« 有楽製菓 ブラックサンダー・ダークマター | メイン | 冬眠は »

2016年12月21日 (水)

ん~

こんばんは 千夜人です。

この暖かさがもう2・3日続いたら回復するかなぁと期待しているのですけれど。現実はそう甘くなさそうです。

 

今日は、二十四節気では冬至、七十二候では東乃生なつかれくさ しょうず)にあたります。

1年のうちでもっとも昼の長さが短くなり、夜の長さが長くなるころとされています。

栄養のあるカボチャやアズキを食べ、柚子湯で身体を温めると、風邪をひかずに冬を乗り越えられるといわれています。

太陽の南中高度がもっとも低くなることから、底をつく意味で、んのつく食べものを食べる風習もあります。

2016122120260000 ぜんざいにはアズキとカボチャ(なんきん)、だいこんサラダ(刻みユズ入り)、

ポテトサラダにミックスベジタブルのにんじん、蓮蒸しはれんこん。

お昼のお弁当には、かぼちゃコロッケ(なんきん)、えりんぎの麹蒸し。

これだけ食べておけば充分でしょうというくらい、んだらけでしたdelicious

むしろ、食べすぎかもsweat02

なつかれくさというのはウツボグサのことで、夏至のころに枯れる植物だそうです。

今日も比較的暖かかったとはいえ、夏が懐かしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34021040

ん~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿