« もち! | メイン | 京都宇治式部郷 月まどか・揚げ煎餅 »

2017年1月12日 (木)

ばっきばき

こんばんは 千夜人です。

日本海側、冬の名物雷が断続的に鳴り響いています。朝は真っ白になっているでしょうか。

 

冬なので寒いのは当たり前なのですけれど。

雪が降りそうな寒さとそうではない寒さはやはり違います。

寒がり水濡れ厳禁なので、数日前から人目をはばからずドン引き覚悟で長靴通勤をしています。

これで突然の積雪にも安心、と思っていたのですけれど、足首の柔軟性がないので歩きにくいです。

歩きにくい分、変なところに力が入るので若干筋肉痛ですsweat01

足が濡れないのと運動不足解消の一石二鳥かなぁ、などと心の中でにやけていますsmile

今日は、金星東方最大離角になる日でしたshine

金星が地球から見て太陽から東側にもっとも離れる日で、夕方の西空高く輝きます。

荒れた天気だと、思いがけず雲の隙間から星が見えたりすることがあります。

でも、今夜は稲光ばかり目に入りますthunder

金星は、3月ごろまで宵の明星として観られますので、今日がダメでもしばらくは見頃が続きます。

それにしても、雷も一晩中続くのかなぁ。音が気になって眠れるか心配です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34028723

ばっきばきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿