« 京都宇治式部郷 月まどか・揚げ煎餅 | メイン | ぶるぶる »

2017年1月14日 (土)

こちこち

こんばんは 千夜人です。

今夜は、ご注文にお応えして豚汁をつくりました。んー、あったまるぅ。

2017011419080000  

東北や新潟ほどではありませんけれど、少しずつ白さを増していますsnow

今も吹雪いていますが、さっきまで雲の間から皓々と月が輝いていましたfullmoon

強風が吹きつけてきて、取り込み忘れた洗濯物が凍りついていましたshock

乾きにくい洗濯物も、風に当てれば少し水分が飛ぶかなと思ったのですけれど・・・。

まさか凍るとはsweat02。タオルもシャツも、ぱっきぱきになっていました。

不覚down

おうし座にあるプレアデス星団(すばる)が空高く昇るころ、南の地平線にはとけい座が見えています。

見えるとはいいましても福井からは星座の半分ほどで、全体を見渡すことはできません。

日本からは見えにくいので、南天の星座として分類されていたり、星座早見盤にも載っていなかったりします。

18世紀につくられた新しい星座のひとつで、振り子時計がモデルとなっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34029287

こちこちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿