« 一進一退 | メイン | いち番違いで »

2017年2月19日 (日)

見えているので

こんばんは 千夜人です。

予想に反して晴れ間も出ました。良いほうに変わるのはいいですね。

2017021910510000  

南の空低くをゆく船アルゴ座の、船尾部分を表す星座のとも座

ヨーロッパからも見えるので、星の集まりをまとめたメシエ天体カタログにも、

3つの天体が掲載されています。

たくさんの星がまとまってみえる散開星団M46は、

おおいぬ座のシリウスの東側でこいぬ座のプロキオンの南に位置しています。

6等級なので、空の暗いところでは肉眼でもなんとなく見える明るさです。

冬の天の川の中にあるので、細かい星がひとまとまりになっているのがとてもきれいだといわれています。

大きな望遠鏡で観察すると、中にリング状の星雲が見えてくるそうです。

福井からも見える位置にあるので、晴れたときは狙ってみたいですね。

正直なところ自分は、晴れると寒いので金属に触りたくないんですけどーsweat01

温度差が大きいときは、しっかり栄養を摂って風邪などひかないようにしないとですね。

2017021919110000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34039378

見えているのでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿