« うずうず | メイン | 西口プラネ シリウス2 »

2017年3月 1日 (水)

西口プラネ シリウス1

こんばんは 千夜人です。

あぶないあぶない。3月を目前にして溺死するところでした。

 

いつものことながらうつらうつらしていたら、昨夜は鼻からお湯が入ってきました。

げほげほげほ。ちょっと飲んでもたかもしれんな←そういう問題ではなくて。

さて。

先日、お仕事帰りに福井市自然史博物館分館のプラネを観てきましたheart04

星空の時間は、前半が今夜の星空の解説、後半がおおいぬ座のシリウスを特集していました。

この日の解説は鈴木さん。聞きやすい語り口の、男性のスタッフさんです。

今夜の星空では、夕空に見える金星を紹介したあとは、

冬の大三角から冬のダイヤモンドへと明るい星を目印にたくさんの星座を見つけました。

後半の特集は、星座をつくる星の中で1番明るく見えるおおいぬ座のシリウスに注目。

シリウスがどうして明るく見えるのか、いくつかの理由を解説していました。

この日の一番星は金星だったのですけれど(しかもこの時期は最大光度)、そこはあまり詳しく取り上げていませんでした。

冬は星座が多くて時間がなくなりがちなので、しょうがないかな。

男性の解説といえば、開館の準備に携わっていた加藤学芸委員のしゃべりも、個人的には聞きたいんですけどね。

2017021914050000  

展示室の楽しみ方を紹介するトラベルガイド。

この日は、千田さんによる「ちょうどいい地球ツアー」でした。

何がちょうどいいのかは、参加して聞いてみてくださいね(写真でバレバレsmile)。

2017021814020001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34043789

西口プラネ シリウス1を参照しているブログ:

コメント

おっひさぁです。

プラネですかぁ。私は久々に生星空を堪能しておりました。scissors

28.29は珍しく晴れ間が広がりましたね。
ふたご座とヤマネコ座あたりをうろうろと。。。。

あっ、一年位前かなぁ。。。
とある星撮り場所で加藤学芸員にお会いしましたよ。
赤道儀と鏡筒入手したばかりで、苦戦しておられました。confident
最近の画像を拝見するとだいぶ慣れたみたいですね。good

moritoさん こんばんは。
寒がりで花粉症という、この季節どうしようもない千夜人でございます。
帰り道に金星を見上げたり、寝る前ガラス越しに星が出ているか見たりします。
やはり星撮りは日頃の積み重ねですね。
でもいまは、金属触りたくない病に罹っています←金属アレルギーではありません。

コメントを投稿