« とらや 夜の梅 | メイン | 出ないで »

2017年3月 4日 (土)

あそこに

こんばんは 千夜人です。

国石に選ばれたヒスイについてのお話を聞いてきました(2週連続石の話)。自分も拾いたいなぁ。

2017030422280000  

今日は空気が汚くなかったですか? 気になったのは自分だけでしょうか。

せっかく暖かくなってきても、眼の調子が良くないと気分も盛り上がりませんね。

そんなしょぼしょぼでも、宵の明星はよく見えます。

1月12日に東方最大離角、2月17日に最大光度を過ぎた金星ですが、まだまだ存在感がありますshine

その金星のまわりをまわっているのが、金星探査機あかつき」です。

エンジントラブルで金星周回軌道投入に失敗したものの、忍耐と根性で? 再投入に成功、

当初の計画通りとはいかないものの、金星の観測を続けています。

予想を超える放射線に曝されつづけたからでしょうか、2つのカメラが使えなくなってしまったそうです。

地球よりも太陽に近い軌道をまわっている金星には、地球以上に太陽の熱や放射線の影響があります。

ましてや、金星に追いつくため計画以上に飛び続けてきたことを考えれば。

よくぞもったと褒めてあげるべきですよね。

他のカメラはまだ動くようですし、あかつきにはもっと頑張ってもらわないと←ブラック。

金星を見たら、あそこで頑張っているあかつきのことも応援します。

2017030419070000 刺激物はよくないので、辛さ控えめの豚キムチ。控えめというよりむしろ、味噌炒め?sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34044804

あそこにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿