« 西口プラネ シリウス1 | メイン | とらや 夜の梅 »

2017年3月 2日 (木)

西口プラネ シリウス2

こんばんは 千夜人です。

下界では卒業式シーズンが始まりました。でも、しもやけちゃんからはまだ卒業できていません。

 

先日、お仕事帰りに福井市自然史博物館分館のプラネを観てきましたnotes

スタッフさんによる生解説の「星空の時間」は、前半が今夜の星空、後半はおおいぬ座のシリウスを特集していました。

この日の解説は、元気いっぱいな女性の見張さん。

時折クイズなどが出題されて、星パークのアトラクションを観ているような感覚です。

生解説ですと、同じ星座のお話でもスタッフさんによって紹介の仕方が変わるのが面白いですね。

特集はシリウスでしたけれど、金環日食の話題などには触れず。日本では見えないからかな?

今度晴れたら星座を探してみようかな、と楽しみになるような投影でした。

2017021914040000 展示室の楽しみ方を紹介するトラベルガイド。

この日は、牧山さんによる「水月湖ツアー」でした。湖の底に積み重なっているしましまってなに?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34044379

西口プラネ シリウス2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿