« ぱん工房えちぜん デュラム小麦のクレセントロール | メイン | いいの悪いの »

2017年4月12日 (水)

赤か白か

こんばんは 千夜人です。

十六夜の月に誘われて夜桜見物・・・にしては寒すぎます。酔っ払ってうっかりお風邪など召されませぬよう。

 

りゅうこつ座のα星カノープスは、星座を形づくる星の中では地球から見て2番目の明るさを誇ります。

日本から見ると、南の空低くしか出てこないので、それほど明るくは見えません。

本当は白い星なのですけれど、月が低いときに赤っぽく見えるように、赤い星に見えるそうです。

古代中国では、見つけるのが難しいことから、見ると長生きができるおめでたい星と考えられていました。

七福神のひとりにも数えられている寿老人を表す星として、南極老人星と呼ばれていたそうです。

南の果てを、赤ら顔のおじいちゃんが歩いている、そんなイメージでしょうか。

そんなカノープスも南半球では天高く昇り、全天2位らしく明るく輝いているのだそうですshine

どちらにしても、自分はプラネの星空でしか観たことはありませんが・・・sweat01

赤でも白でもどちらでもいいので、実際に見つけてみたいものですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34054904

赤か白かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿