« 夜桜に | メイン | もう行くの »

2017年4月 9日 (日)

西口プラネ 南十字1

こんばんは 千夜人です。

お天気は回復してきましたけれど、おひさまは顔を出してくれませんでした。

 

お花見には少々残念な空模様でしたけれど、町内の花見会に参加してきましたcherryblossom

窓から満開でふわふわになったサクラの枝が見えて、とてもきれいでした。

余興で演芸のグループが呼ばれていて、歌や踊りなどを披露していたのですけれど、

対象年齢が高すぎて、ほとんどの人がもとを知らないという・・・sweat02

ご近所さんの顔が見られて、それは良かった、でしょうか。

さて。

2017040913560000

福井市自然史博物館分館のプラネタリウムを観にいってきましたheart04

スタッフさんの生解説で送る「星空の時間」は春の星座解説に替わりました。トピックスは南十字です。

この日の解説は山口さん。テーマが替わったばかりだからでしょうか、ちょっと苦戦気味でしたcoldsweats01

前半の今夜の星空解説では、春の大三角、北斗七星から北極星や春の大曲線、からのー、からす座。

後半は、南半球のオーストラリアはシドニーへ移動し、南十字を探します。

そういえば、プラネ研でもやりましたねぇ。シドニーオリンピック勝手に協賛番組smile

・・・はっ・・・2000年だ・・・Σ(゜□゜;)。

懐かしんでいる間に時間は進み、最後は日本でも南十字が見られる八重山諸島へ移動します。

シドニーはもちろん、小浜島にも行けそうにもありませんから、プラネの南十字で見たつもりsweat01

2017040919080000 今日の晩御飯。結局、花見メニューでもなんでもなくsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34054279

西口プラネ 南十字1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿