« あつあつ | メイン | だまされない »

2017年4月17日 (月)

西口プラネ 南十字2

こんばんは 千夜人です。

今日から春の土用です。春も終盤にきて急に暖かくなったのは嬉しいのですが、どうよこの天気。

 

雨と風で、なんとか越前時代行列まで持ち堪えてきたサクラも終わりでしょうか。

先日、お仕事帰りに福井市自然史博物館分館のプラネタリウムに寄ってきましたheart04

スタッフさんの生解説でお送りする「星空の時間」では、前半は今夜見ることができる星空の解説と、

後半は「みなみじゅうじ」についての話題を紹介しています。

この日の担当は男性の鈴木さん。自分は、5名の中でもっとも落ち着いて聞いていられる方ですcoldsweats01

西の空に残っている冬の星座を少し紹介してから、

春の代表的な星座、おおぐま座、うしかい座、おとめ座、しし座を見つけていきます。

後半は、南半球にあるオーストラリアのシドニーへと移動し、みなみじゅうじ座を探します。

十字の形に結べる星はいくつもあって、だまされやすいニセ十字もあるので注意です。

福井とシドニーとの星座の見え方の違いや、日周運動の違いも説明していました。

最後は、日本でもみなみじゅうじ座を見ることができる八重山諸島へ移動。

明るくなったところで番組はおしまいです。

結構盛りだくさんな内容だったと思いますsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34055767

西口プラネ 南十字2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿