« 西口プラネ 南十字2 | メイン | 西口プラネ 南十字3 »

2017年4月18日 (火)

だまされない

こんばんは 千夜人です。

いろいろな事例が出ているのに、まだ引っかかってしまう人がいます。自分も気をつけないと。

 

でも、ダンナも息子もいないなぁ・・・bomb

福井市自然史博物館分館のプラネタリウムでもネタとして取り上げられているニセ十字は、

南半球憧れの星みなみじゅうじに似ている星並びです。

意外と小さいみなみじゅうじに対して、ニセ十字の方が大きくて目立ってしまうため、

見間違える人が多いそうですshock

りゅうこつ座ε星ι星、ほ座のδ星とκ星、いずれも2等星の4つが、ニセ十字を形づくっています。

本物の近くにはケンタウルス座の1等星がふたつ並んで輝いているので、セットで覚えるといいでしょう、

というのは、スタッフさんからの情報ですwink

シドニーでも、八重山諸島でもいいから、いっぺんだまされたいくらいですねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34055951

だまされないを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

福井からだと、ケンタウルスでも十分低いです...
先日ケンタウルスAを狙ったけど、山の木と被って撃沈でした。weep

で、サザンクロス..残念ながら実物はみた事ないけど
写真で見る限り エータカリーナ星雲 があるから 星好きなら騙されないですよねgood

moritoさん こんばんは。
春の星座が増えてきました。
金星が朝へ回ってから、木星の存在感が強いです。
やはり南天の天体に憧れますね。
しょうがないのでプラネでバーチャル体験ですbleah

コメントを投稿