« 六呂師 29年度春番組午前 | メイン | まさしく »

2017年5月 4日 (木)

お守りに

こんばんは 千夜人です。

どこか旅行にでも行ってきなさい、て。渋滞だし満席だし泊まるトコないし、お金ないし←結局はソコ。

 

風が強かったけれど青空の下、福井市立郷土歴史博物館へ行ってきましたbicyclesweat01

会期ぎりぎりになってしまいましたけれど、特別展刀に彫る─刀身彫刻の世界─」を見てきましたheart04

今日は、最近話題の? 学芸員さんによるギャラリートーク(展示解説)があるということで、

せっかくの機会ですのでその時間に合わせて出かけました。

武器であり美術品であり、宗教的な意味合いも持つ刀剣。よく解っていなくても、見れば凄みや美しさが伝わってきます。

一通りぐるっと見回ったころに、ちょうど解説が始まりました。

命を預ける道具に彫刻をほどこすことの意味や、彫られた意匠に込められたもの。

細い刀身に、技術だけではないいろいろなものがぎゅっと詰まっています。

展示品の中に、北斗七星を彫った一振りがありましたflair

北斗七星は、天の中心にある北極星を守る星です。敵を破り、身を守る力を刀に込めたのでしょう。

それにしても、こんな細いところに良う彫ったもんだ・・・。

ずっと立ちっぱなしで1時間。学芸員さんもお客さまも「がん」ばりましたsmile

これから見にいかれる方は、今が旬のタケノコや、ぎょろ目のドラゴンを探してみてはいかがでしょうか←そういう彫刻があります。

もちろん、北斗七星も見つけてねwink

2017050415230000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34058788

お守りにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿