« ちょい満足 | メイン | 西口プラネ リラクマ »

2017年5月22日 (月)

今度もだまされない

こんばんは 千夜人です。

宇宙空間から撮影された地球の映像をきれいだと言ったそうですが、それを壊そうとするようなことはやめてほしいなぁ。

 

またもや喧嘩ふっかけられているのでしょうか。無視しても突っかかってくるような気がします。

さて。

福井市自然史博物館分館のドームシアターでは現在、「星空の時間」でみなみじゅうじが特集されています。

星好きな人も、あまり星のことを知らない人にとっても、みなみじゅうじは憧れの星のひとつではないでしょうかheart04

ところが、みなみじゅうじの近くには、みなみじゅうじにそっくりな十字の星並びがあります。

あまりにも見間違う人が多いからでしょうか、ニセ十字と呼ばれているくらいですshock

十字の星並びなんて、夜空中どこにでもあるようなものですけれど(それをいうなら三角も)sweat02

本物のみなみじゅうじは1等星がふたつ、2等星と3等星がひとつずつで形づくられているのに対し、

ニセ十字は2等星4つと明るさが揃っていて、しかも本物より少し大きめです。

みなみじゅうじは、みなみじゅうじ座というひとつの星座ですが、

ニセ十字は、ほ座δ星κ星りゅうこつ座ι星ε星、ふたつの星座にまたがっています。

南の島や南半球へ行けたとしたら、せっかくの憧れの星なのですから間違えないようにしたいものです。

ちなみに、ニセ十字を形づくる星は、福井ではひとつも見ることができませんsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34062128

今度もだまされないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿