« ぼたん | メイン | もう »

2017年5月 1日 (月)

西口プラネ 体験

こんばんは 千夜人です。

暦もお天気も季節の変わり目らしい一日でした。

 

そのおかげでしょうか、きれいな夕焼けと月でした。

カレンダーどおり明日もお仕事。がんばろう。

福井市自然史博物館分館のプラネタリウムで「コックピット体験」がありましたので参加してきましたheart04

前半は、星空さんぽでスタッフさんによる今夜の星座解説を。

まずは、今夜の1番明るい星木星と星座の星と、見た目がどう違うのか比べてみます。

北斗七星から北極星を探し、春の大曲線でうしかい座とおとめ座、春の大三角でしし座を見つけます。

後半の特別イベントで、普段は入れないコンソール(操作台)でプチ操作体験をしました。

操作体験とはいうものの(いろいろいじくって元に戻せなくなると大変なので)、

星座絵のボタンをひとつ選んで押して、ポインターで指してみて、マイクで星座名を読み上げる、というものでした。

・・・そっか、ボタンを押せば表示できるのね。

マニュアル機MS-10では、点灯させる星座絵を入れた投影機をダイヤルで切り替えてから、

調光で表示させていました←もちろん操作手順はいろいろありますが。

星座絵の投影機は固定式で、本機とは別なので時間を変えながらの表示はできませんでした。

設定した時間に合わせないと、星並びと星座絵が合わないことになります。

ねじ止めがしっかりできていなくて、あらぬ方向を向いていたこともありましたけれど・・・sweat01

けど、楽しかったなぁ・・・。

操作台にボタンがたくさん並んでいるので、飛行機のコックピットみたいだと言っている方がおられました。

自分の正直な感想は・・・すっげ楽そう。でも、その前の設定が難しいんでしょうねぇ。

また近々開催されるそうなので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34058331

西口プラネ 体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿