« そんなわけで | メイン | ふらーっしゅ »

2017年5月18日 (木)

ほやけど

こんばんは 千夜人です。

案の定、起きられませんでした。そのかわり? 出勤途中で青空の中に白い半月を見つけました。

 

平日の宴会は、翌日に響きます。

二日酔いでもなんでもないんですけれど、やはり疲れが残るのでしょうか。

でも、みなさんはいつもと変わりなく・・・さすがです。

南天の星座のひとつほ座は、冬の天の川の方角にあるので星の数も多めです。

冬の天の川は夏ほど濃くはないのですが、双眼鏡や望遠鏡を向けると、意外と細かい星が見えてきれいです。

ほ座には2等星が4つ含まれていますが、福井からは2つしか地平線上に姿を表しません。

しかも、高度はせいぜい10度くらいにしかならないので、注目されることもほとんどなさそうです。

ギリシャ神話のアルゴ号は、壮大な物語の牽引役として堂々と描かれているのですが。

福井から見える星空では、こそっと現れて、こそっと去っていきます。

昔は、全天で1番大きな星座だったのですけれどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34061396

ほやけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿