« ないの | メイン | ばってん »

2017年6月28日 (水)

待っててくれた

こんばんは 千夜人です。

朝は雨が降っていましたし、昼間は晴れても機材がありません。というわけで、夕方急いで帰りました。

2017062818160000  

先週6月21日は夏至でした。

1年のうちで、もっとも昼が長く、もっとも夜が短くなるころです。

ところが、1年のうちで日の出がもっとも早く、日の入りがもっとも遅くなる日ではありません。

???

昼がもっとも長くなるのは、日の出が早くて日の入りが遅いからではないの、ということになります。

昼が長くなるのは、太陽の南中高度が1年のうちでもっとも高くなり、太陽の見えている時間がもっとも長くなるから。

でも、南中する時間がいつもお昼の12時とは限らないのですshock

地球の地軸の傾きやら、地球と太陽の距離やら、いろいろな理由があって、

夏至から1週間過ぎたくらいのちょうど今くらいが、1年のうちでもっとも日の入りが遅い時期に当たります。

ニュースや新聞の「明日の暦」を見ると、当然のことながら日の出は夏至よりも遅くなっているのに、

日の入りは早くならずにさらに遅くなっているという・・・。

でも、おかげでおひさまも撮れた、のかなcoldsweats01

余談ですが、日の出は、夏至よりも1週間前くらいが1年でもっとも早くなるようですsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34068967

待っててくれたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿