« ギンビス しみチョココーン・ココナッツミルク味 | メイン | 手づくりプラネ »

2017年6月11日 (日)

見つかった

こんばんは 千夜人です。

自転車で出かけようとしたのですが、風が強すぎて断念。でも、いい青空でした。

2017061114200000  

以前はこれくらいの向かい風、平気だったのですけれど・・・歳ですねsweat02

今日は七十二候の腐草為蛍くされたるくさ ほたるとなる)です。

草むらの下からホタルが出てくるころとされています。

ホタルの里ではそろそろ光の円舞が見られるころでしょうか。

昨日は、何年ぶりかに家にヘビが出ましたが、ホタルも同じくらいご無沙汰です。

福井地方気象台で18年ぶりにホタルが観測されたことがニュースになっていました。

気象庁が季節の変化を知るために行っている生物季節観測で、2000年からホタルが観測できていなかったそうです。

福井でもホタル飛んでるところあるよ、と思ったのですけれど、

気象台から半径5km以内で、職員さんが確認しないといけないのだそうです。

それは厳しい・・・。

5月29日に5匹確認できたそうで、よかったよかったhappy01

ウチにもホタル、来ないかなぁ。

2017061118560000 今夜は、旬のアジを。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34065742

見つかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿