« あっちでもこっちでも | メイン | うめしごと »

2017年6月15日 (木)

どうせいっちゅうの

こんばんは 千夜人です。

朝のひんやりとした空気から真夏のような暑さへ。1日の温度差が20℃くらいになっています。

 

暑さに慣れていない身体には堪えますね。

でも、青空が眩しいです。どっか行っちゃいたいです(毎年この時期ボヤいているような気がします)。

今日は土星になります。

衝というのは、地球の外側の軌道を回る惑星が、地球から見て太陽の反対側にくることです。

太陽が沈むころに昇ってきて、真夜中に南の空を通り、太陽が昇るころに沈みます。

つまり、一晩中見えるベストシーズンというわけです。

というわけで、手持ちの携帯カメラで撮影しようとしたのですけれど、これがなかなか難しくて。

できないことはないのですけれど、今日は(最近ずっと)まぶたのぴくぴくがうっとおしくて。

普通に観て楽しむことといたします。

今は土星の輪が開いて見えるころなので、好みはあると思いますが土星が土星らしい姿をしています。

まだしばらく晴れの日が続きそうなので、梅雨空になる前に土星をたくさん観ておきたいです。

天文台や科学館でも、大きな望遠鏡で土星や、ちょっと離れたところで輝いている木星を見せてくれるところがありますので、

出かけてみるのもオススメです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34066575

どうせいっちゅうのを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿