« しょうがない | メイン | ギンビス しみチョココーン・ココナッツミルク味 »

2017年6月 9日 (金)

大きいけれど小さい

こんばんは 千夜人です。

筋肉痛が辛いので、今朝はエレベーターを使わせていただきました。食べ過ぎて身体が重いのではありません。

 

朝は荷物も重たかったので。帰りは下りなので階段を使いました。

今夜は月が輝いていますfullmoon

今年もっとも小さい満月ですheart04

真ん丸お月さまは光っている部分の面積が大きいので、大きいお月さまというたとえを使うことがあります。

ところが、月は地球の周りを楕円軌道で周っているため、月と地球の距離は変化します。

そのため、距離が近くなると月は大きく見え、遠くなると小さく見えます。

今は、月と地球が離れているので、見かけの大きさが小さいということになります。

山の向こうから月が昇ってくるのを見た母上が、今夜の月は大きいと言っていました。

今夜の満月が今年1番小さく見える満月だと伝えましたら、さっきは大きく見えたと答えました。

・・・そんな急に膨らんだり縮んだりしたらとんでもないんですけどーsweat02

確かに、山の上に見える月は大きく見えますねcoldsweats01

2017060922440000 携帯カメラではこれが限界。風が強いのかゆらゆらです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34065442

大きいけれど小さいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿