« ぼー | メイン | かみかみ »

2017年6月 6日 (火)

人気があると

こんばんは 千夜人です。

最近、タケノコ採りで山に入ってクマに襲われるというニュースをよく聞きます。

 

鈴の音に慣れてしまったのか、人間も餌に見えるようになってしまったのか、

熊の生態にも変化が起こっているのかもしれません。

人間の方も、タケノコ採りに夢中になって、鈴が鳴っていないのかもしれません。

自分はときどき、わざと鈴を鳴らしたり、大声を出すようにしていますけれどね。

否、人気(ひとけ)じゃなーいsweat01

星好きならずとも一度は観てみたいと思っているのではないでしょうか。

南天の憧れの星座、みなみじゅうじ座

南半球まで行かなくても、八重山諸島くらいまで行けばぎりぎり見ることは可能です。

某お宝番組でもよくあることなのですが、きれいで人気があるものにはニセモノがあります。

みなみじゅうじ座にもニセモノがあって、ニセ十字と呼ばれる星並びが存在します。

本物のみなみじゅうじ座は、1等星がふたつ、2等星と3等星がひとつずつ、88ある星座の中でももっとも小さい星座です。

ニセ十字は、ほ座κ星とりゅうこつ座ε星、ほ座δ星とりゅうこつ座ι星をそれぞれ結んだ星並びで、

明るさも2等星で揃っていて、本物より大きめです。

せっかく南半球まで行ったのに、見間違えていたという方もおられるそうですshock

みなみじゅうじ座が見えるところへお出かけの前には、ぜひ、プラネタリウムで予習されることをオススメします←回し者じゃないですsmile

プラネの星空では何度も見たんですけどね。

本物もニセ十字も、ホンモノを見上げることは、ないんだろうなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34064880

人気があるとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿