« はげじゃない | メイン | そうなの? »

2017年7月 3日 (月)

西口プラネ 土星3

こんばんは 千夜人です。

あかん。今日は本気でかき氷の日ですわ・・・。

 

梅雨前線の停滞、台風の発生、厳しい暑さ。

13年前の福井豪雨や直前にあった新潟福島豪雨と似ているのが厭な感じです。

降ってくるものは止められないので、今後の状況に気をつけようと思います。

さて。

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」を観てきました。

この日の担当は鈴木さん。安心して聞いていられますcoldsweats01

オープニングから日の入り、明るい月から惑星をこなしてから、春の星座をめぐります。

七夕が近いこともあって、東側の夏の星座も見つけていきます。

後半は、土星の輪を特集。

土星の輪の見え方や正体について、分かりやすい図や迫力のある映像で迫ります。

好きな星の人気投票で必ずといっていいほど名前が挙がる土星ですが、

今年の夏は見やすい位置にあるので、是非とも自分の眼で観ていただきたいですねwink

展示室を楽しみ方を紹介してくれるトラベルガイドは、「大宇宙ツアー」でしたnotes

太陽系や銀河系を飛びまわれる「ユニバーストラベラー」を使って、

太陽や惑星に接近したり、宇宙の構造を調べたりします。

体験型の展示物の使い方がわかると、もっと楽しめますよ。

2017070215200000 太陽系でもっとも外側を回る惑星海王星も、意外と人気があるみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34069865

西口プラネ 土星3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿